国際特急変人号

IT系、アニメやゲーム、勉強の話など なんでもありです

勉強・受験 大学受験

僕は学力が足りない

2016/05/24

こんにちは。
近況報告っぽい記事です。
1月進研模試と学研高1ハイレベル模試の結果が帰ってきました。

とりあえずまずは偏差値だけ。
進研模試1月
国語64(偏差値67.0) (前回偏差値68.5)
数学58(偏差値62.5)  (前回偏差値67.1)
英語82(偏差値76.4)  (前回偏差値84.7)
総合204(偏差値71.4)  (前回偏差値76.9)
※各教科100点満点

学研高1ハイレベル模試
国語80  (偏差値50.2)
数学56  (偏差値45.0)
英語110 (偏差値61.1)
総合246 (偏差値52.1)
※各教科200点満点

ということで、進研模試に関しては、かなり偏差値が落ちたなぁ… と落胆。英語が8ダウンなのは、まあ前回の平均点が低かったから偏差値が高く出たのの恩恵も受けているとは思うけど、数学5ダウンなのは非常に辛い。数学はむしろこれからどんどん伸ばしていかなければいけない教科でもあるから、三学期や春休みもしっかり勉強しないといけない。
で、まあ前回の模試と比較して大幅な点数の降下の原因が、おそらく冬休み中の遊びすぎ(主にネットのし過ぎ)であろうと言うのはほぼ確定かな。長期休みって本当に全然勉強できないんだよなぁ…
その点、11月模試は二学期まっただ中であったわけで、自分は普通に授業がある期間は意外とかなり勉強している(自称)なので、かなりいい結果が出たんだと思う。

長期休み中の勉強スタイルの確立は、これからの課題と言ってもいいのかもしれない。ちゃんと勉強すれば偏差値も今のところ素直に上がってくれてるみたいだから、あとは自由時間がたくさんある長期休みをどう有効に使えるかに、偏差値が伸びるかどうかがかかっているんだろうなぁ。
まあ、まだ後一年半あるので、腰を据えて頑張ろうと思う。

で、全国の難関大学進学希望者がたくさん受けていると言われているハイレベル模試のほうだが、初めてにしては結構上出来な方ではないか、と自分では思っている。志望校を書く欄があって、第一志望を東工大にしたのだが、個人成績表にあった”受験者層から見たあなたの位置”のいうチャートみたいな図があって、その中では平均よりほんの少し下、という感じだ。まだまだしっかり努力して成績が伸びる前提ではあるが、しっかり勉強を積み重ねていけば十分射程圏内ではないか、と自分では思っている。先生に聞いたわけではないのでほんとうに大丈夫かどうかは分からないが。

ということで、一年生の三学期というのは、二年生の0学期でもある、と最近先生がよく言っているので、期末テストが終了した三学期の残りの期間も気を抜かず、継続して勉強していきたい。

では、また~ノシ

当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?

 

閲覧していただきありがとうございます。当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?サイト更新の励みにもなりますので、もしよければ、寄付をしていただけると嬉しく思います。

Changetip

もしくはBitcoinなどの暗号通貨で寄付していただけます。

-勉強・受験, 大学受験
-,