IT系 アプリ、Webサービス

デレステで無反応などが出る時の対策まとめ

2016/05/24

Android版のデレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)で、ライブ中に同時押しできない(片方又は両方がミスする)、長押しが途中で離れて判定される、などが起きコンボが続かない場合の対処法をまとめておきます。

自分は最初同時押しがことごとくミスする状態でしたが、いろいろためして改善されました。現状で、音ゲー初心者なのでマスターはまだやってませんがプロでフルコンはできました。機種にもよると思いますが結構変わると思います。保証はできませんが。

自分の環境:Xperia Z ultra   android 5.1.1 Lollipop root取得済み   Wifi環境でプレイ
※未検証の文言が付いているものは、自分は行っていません。
※設定に関しては機種やOSのバーションによって表記やUIに違いがあると思います。ご了承ください。

1.「長押し感知までの時間」を変更

設定→ユーザー補助→長押し感知までの時間 をタップし、「長め」に設定

2.開発者オプションの設定を変更

設定→端末情報 の画面で「ビルド番号」を何度も連続タップすると開発者になれます。
これを行った後、 設定→開発者向けオプション の画面で、
「GPUレンダリングを使用」をON
「HWオーバーレイを無効」をON

3.イヤホンを挿す

使っているスマートフォンやタブレットにイヤホンを挿しプレイします。

4.手で持ってプレイする

机などに置いてプレイすると無反応の原因になることがあるようです。手で持ってプレイする、あるいは手で持てない大きな端末は膝の上に置く(未検証)などしてみましょう。

5.充電コードを外してプレイする

充電コードを外し、充電していない状態でプレイします。

6.保護フィルムを外す

スマートフォン、タブレットの保護フィルムを外します。(未検証)

7.ライブ設定を変える

デレステの設定で、ライブ設定を2D軽量に変えます。

8.不要なアプリを停止する(メモリ解放)

デレステ以外のアプリを止めます。Battery doctorなどのアプリを使えばより多くのアプリをkillできます。

9.温度を下げる

スマートフォンやタブレットが冷えている状態でプレイする、あるいは扇風機で風を送るなどして端末を冷やしてプレイします。

どうしても治らない時

・同時タップなら、タイミングを微妙にずらせばミスを回避できる場合があります。
・iPhoneにすれば無反応は起きないようです。
・ライフの多いSSRやSRを育成します。もしくはレアガチャでSSRやSRを獲得します。
・ライフガード技を持っているキャラを使います。
・回復技を持っているキャラを使います。
・nice,greatをperfectにします的な特技を持っているキャラを使います。
・ゲスト選択でライフをアップする系のスキルを持っている人を選びます。もしくは、前述した特技持ちのキャラと組み合わせて、特技発動率アップ系のスキル持ちの人を選びます。
・ライブ中にライフが無くなったらスタージュエルを使って回復します。
・運営に相談します。
※自分の環境では、最終的に1~4を行えば無反応は起こらなくなっています。すぐにできるので、1~4だけでも是非お試しください。7~9は、主にライブ画面でFPSが下がってしまう人向けです。

原因について

最近のアンドロイドスマートフォンは、タッチパネル2地点以上タッチがされた場合に、誤タッチだと判定して2地点の間がタッチされていると判定するらしいです(本当かどうかわかりませんが)。そのような誤判定訂正の機能が裏目に出ている可能性があるようです。
自分は上に書いた方法で治ったので、デレステのアプリ自体に問題があるわけではなく、あくまでもスマートフォン側の問題でしょう。
自分が持っている他のアンドロイド端末でも少しプレイしていましたが、スペックが比較的低いドスパラタブレットDG-Q78Nでは、上記の対策を講じなくても無反応などが発生することはほとんどありませんでした。安い中華タブのほうが案外いいかも・・・?中華タブはかなり安いのもたくさんありますし、デレステのためにiphoneに課金するくらいなら安い中華タブためしてみてもいいかもしれません。RAM1GBある機種なら一応落ちずに動くような気がします。ただし、綺麗な3D映像を楽しむことは難しいでしょう。また、スペックが低くなれば起動や読み込みなどいちいち時間がかかります。試す場合あくまでも自己責任でお願いします。

SSR

今回の記事とは全く関係ないですが、自分がPlvが10くらいの時に、SSR神崎蘭子さんが出ました。SSRの出現率1%と聞いていたのにいきなり出てびっくり。

かわいい。
ではまた。

当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?

 

閲覧していただきありがとうございます。当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?サイト更新の励みにもなりますので、もしよければ、寄付をしていただけると嬉しく思います。

Changetip

もしくはBitcoinなどの暗号通貨で寄付していただけます。

-IT系, アプリ、Webサービス
-,