国際特急変人号

IT系、アニメやゲーム、勉強の話など なんでもありです

IT系 周辺機器 商品レビュー

タブレット、スマートフォンに最適! BluetoothキーボードBSKBB24BKレビュー

2016/05/24

WindowsタブレットのMiix 2 8を購入して半年くらい、キーボード無しで使っていましたが、やっぱりタッチパネルで打つとミスタッチも多いしどうもやりずらいなー、ということで、Bluetoothキーボードを買ってきました。
そこまで高くなかったのですが意外に使いやすかったので、ブログに書いておきたいと思います。

当初折りたためるキーボードを買いたいなと思っていたのですが値段が高く断念。
家電量販店の売り場にあった安くてそこそこ良さそうなものを買ってきました。
結果から言えば非常に満足です。キーピッチは適度で楽に文字入力が出来、軽くて持ち運びにも適しているので、使いたい時にサッと取り出して使えます。
キーストロークは浅いですが、そんなものだと思って使えば気になりません。個人的には、力が弱いので下手に硬いデスクトップのキーボードより快適に打てます。
キーボードの電源を入れている状態でしばらく置いておくと、省電力モード(?)になり、そうなると次に使うときには最初に3秒程度復帰する時間がかかります。復帰したとき、何かのキーが押しっぱなしの状態になるというレビューを何処かで見た気がするのですが、自分の環境では起きたことはありません。(miix 2 8 win10)
初回のペアリングもすぐに終わります。
また、充電式なのですが、非常に電池持ちがいいので、自分の使用頻度なら、2~3ヶ月に1回の充電でも電池切れが起きることは一切ありません。
薄いですが、底の金属板は強度があるので、変な力がかかってもある程度耐えられます。持ち運びの時は重い荷物を一緒に入れたりしなければ壊れることはないかと。
一部のキーの配列がWindows向けではないですが、そこまで困りません。
command→windows
全角半角切り替えボタンがないのでcaps lockで代用
delete→backspace
に相当します。
・ ←これを打つときに未だにどう打てばいいのかわからないのですが、タブレットのソフトウェアキーボードでも面倒な操作をしないと打てないので、「てん」と打って「・」と変換しています。
()←これも、キーボード上の表記とずれていてうまく打てないのですが、ソフトウェアキーボードでも打てないので「かっこ」→「()」となるように変換させています。
他にも、打てない文字は変換させればいいです。ソフトウェアキーボードで打つよりは断然速い。
これがあると、特に文字を打つ必要がある時、タブレットのソフトウェアキーボードでやるより効率が上がるので、今では欠かせません。
ドスパラタブレットDG-Q78N(android)、Xperia Z Ultraでも動作を確認しています。iPad初代では試していませんのでわかりません。
では、また。

当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?

 

閲覧していただきありがとうございます。当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?サイト更新の励みにもなりますので、もしよければ、寄付をしていただけると嬉しく思います。

Changetip

もしくはBitcoinなどの暗号通貨で寄付していただけます。

-IT系, 周辺機器, 商品レビュー
-,