国際特急変人号

IT系、アニメやゲーム、勉強の話など なんでもありです

勉強・受験

数学が苦手な情報系志望の学生はどうすればいいのか

2016/05/24

数学とか物理とか一切興味ないけどパソコンが好きで将来そういう職業に就きたい、と思っているのって自分だけなんですかね・・・?
自分が通っている高校は所謂進学校と呼ばれる分類に入るので、高校2年から理系と文系で進路が別れますが、自分は当然情報系の職業につくなら理系に行かねばと何のためらいもなく理系を選択したわけですが、まあ数学のできないこと。定期考査の偏差値は30台まで落ちました。
あと、ついでに付け加えるなら化学も基礎が終わってからどんどん成績が落ちてるし物理も全然わからん。当然のことながら数学も物理も化学も全く面白いと感じないし、興味もありません。毎時間が睡魔との戦いです。

反対に、文系教科は結構面白いのが多い。
英語はもとから好きだし成績も安定していましたが、二年に入ってから始まった地理も面白いですし、現代文も点数は安定しないけど楽しい教化の一つです。
一年の時にやっていた世界史も、成績はいまいちでしたが先生の話を聞いているぶんには非常に楽しい教化でした。
文系で苦手なのって古典だけなような気がします。それも文法が眠すぎるっていうだけで、授業を受けていると古文の物語とか結構面白い。

で、ここからが本題なのですが、別に文系でもシステムエンジニアとかになるのに特別不利ではないらしいんですよね。なので、理系教科の嫌いな情報志望の高校生がどうすればいいのか考えてみます。

まず、情報系と文系学部への進学のメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

あ、文系(試験に数3が必要ない)でも情報系の学部はあります。筑波大の情報系の一部の学類とか。でも、試験で数学が重視されるので今回はそのような学部のことは扱いません。

1.情報系学部に進学するメリット、デメリット
メリット
・専門的な学習ができる
・企業などで研究者になったり、大学教授になることができる
・就職で文系より有利だと言われている
・在学中にプログラミングなどのバイトがしやすい
デメリット
・苦手な数学や物理などを勉強しないといけない
・文系に比べ勉強が大変だと言われている
・苦手科目などで落単すると留年の危険がある

2.文系学部に進学するメリット、デメリット
メリット
・苦手な理系教化をあまり勉強しなくて済む
・自分の興味のある文系の分野を学ぶことができる
・理系と比べ勉強が楽だと言われている
デメリット
・一般的に理系より就職が厳しいと言われている
・基本的に研究者になることはできなくなる
・自分で勉強しないとPCなどのスキルアップができない

まず、文系に進んでしまえば、情報系の学問の研究者になることはできなくなります。なので、研究者になりたいなら数学が苦手でも理系に進むべきです。

システムエンジニアやプログラマになりたいなら、文系でも理系でも就職にそこまで差はないようです。ただ、大学にいる間にプログラミングなどのバイトをやりたいなら、情報系の学部の方がいいようです。実務経験のない文系学生はなかなかプログラマとしてのバイト先が見つからないようです。

3.情報系学部に入った場合の注意点
苦手な理系教化を克服して情報系学部に入ったとしても、大学でも数学や物理は勉強しないといけません。大学にもよるみたいですが、単位を落とすと留年してしまうかもしれません。(数学などの主要教化の単位を落としても他の科目で単位を取れば大丈夫な大学もあるらしいです、ソースは数学と物理の単位をほぼすべて落としながら2年までに卒業に必要な単位数を取ったという京大卒の私の担任の先生)大学の数学や物理は、高校のものよりレベルも上がるため、今まで得意だった人でも全然理解できなくなることもあるらしいです。

4.就職してから
SEやPGとして就職すると、(少なくても日本では)文系でも理系でもそこまで給料は変わらないようです。SEの半分は文系卒らしいですし、SEになるだけなら理系である必要は全く無いです。
また、情報系大学で習ったプログラミングなどの知識は実務ではあまり役に立たないらしく、文系学生でも一ヶ月あれば情報系卒の人に追いつけるらしいです。
ただ、個人的に将来海外でエンジニアできたらなと思っているのですが、国によっては理系大学卒でないと就労ビザが出にくかったりするとかなんとか・・・給料面での待遇にも差がある可能性がありますので、そこが気がかりなところです。

研究者などより高い地位を目指せるが苦手な理系教科を勉強しないといけない情報系学部、SEにしかなれないけど楽しい大学生活を送れそうな文系学部。

どうすればいいんでしょうね。文転するなら早く言わなきゃいけないらしいんですけどなかなか短期間で結論が出せるような軽い問題ではないので悩ましいところです。

以上、他に何か見つかれば追記します。読んでいただきありがとうございました。

当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?

 

閲覧していただきありがとうございます。当サイトのコンテンツは役に立ちましたか?サイト更新の励みにもなりますので、もしよければ、寄付をしていただけると嬉しく思います。

Changetip

もしくはBitcoinなどの暗号通貨で寄付していただけます。

-勉強・受験
-, ,